霞喰人の白日夢

霞を食べて生きていけたら..

石川セリ - 八月の濡れた砂

今日は,石川セリの「八月の濡れた砂」.石川セリが若かった頃,というかYoutubeで音楽を聞くようになるまで石川セリの歌を聞くことはあまりなかったが,10数年前から,寝られない夜などにときどき聞くようになった.前回,下田逸郎のときに,下田逸郎石川セリの「セクシィ」の動画を貼ったが,やはり一番は「8月の濡れた砂」.藤田敏八が1971年に監督したの同名の映画の主題歌だ.石川セリの気だるい,セクシーな歌声が一番あっている気がする.もちろん,「セクシィ」も「ダンスはうまく踊れない」もよいのだが.

藤田敏八は,日本の映画監督の中では最も好きな一人で,大学生時代にはぴあで上映館を探してよく見に行った.記憶に残っているのは,

 

野良猫ロック ワイルド・ジャンボ(1970年)

八月の濡れた砂(1971年)

八月はエロスの匂い(1972年)

赤い鳥逃げた?(1973年)

エロスは甘き香り(1973年)

赤ちょうちん(1974年)

妹(1974年)

バージンブルース(1974年)

もっとしなやかに もっとしたたかに(1979年)

スローなブギにしてくれ(1981年)

 

他にもいくつか見たと思うのだが,記憶があいまいだ.基本的にすべて青春映画だが,いくつかは成人映画だったと思う.藤田だけではなかったが,当時は会社がポルノ映画しかとらせてくれなかったため,映画監督たちはポルノの体裁を取りながら低予算でなかなかよい映画を作っていたのだ.ポルノとはいってもそれは当時の話で,今のインターネット上のものに比べるとずっとおとなしく,今ならポルノとは思わない人のほうが多いと思う.

 

石川セリ - 「八月の濡れた砂

石川セリ - ステージ

映画「八月の濡れた砂