霞喰人の白日夢

霞を食べて生きていけたら..

風景:ツーリングに出ると口ずさんだ歌

20代半ばから30代前半にかけて,バイクでよくソロツーリングにでかけた.とくに,5月の連休と夏休み − いつも8月末か9月上旬だった − には1週間かそれ以上の休みをとって,ロングツーリンツにいくのが常だった.北海道,東北,北陸,近畿,四国,中国,九州... 山口県沖縄県を除くすべての県に足を踏み入れたのではないかと思う.(富山など,通り過ぎただけの県があるかもしれないが,赤信号で止まるときには足をついている...)  srx-yamaha.jpgその頃のツーリングは,ほとんど1日中走るだけのようなものだったが,ヘルメットの中でつい口ずさんでしまうのが,ザ・ディランII大塚まさじ)の「風景」だった. 懐かしいその歌をYouTubeで見つけたので,2つ,貼っておく.当時,ぼくがレコードでよく聞いていたのは,ザ・ディランⅡの方だ.

 

ザ・ディランⅡ 風景

 

大塚まさじ 風景