霞喰人の白日夢

霞を食べて生きていけたら..

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ戦争と嘘不感症に感染したメディア(5)

前回も書いたように、国と国とが戦争をすれば、戦争当事国はプロパガンダを流す。それは、独裁国家だけではなく民主主義国家であっても同じだ。国民からの支持を失うと戦争継続が困難になることを考えれば、独裁国家よりも民主主義国家のほうがプロパガンダ…

ウクライナ戦争と嘘不感症に感染したメディア(4)

1年半ほど前に定年を迎え,それまでざっとしか見なかったニュースを暇に任せてじっくり見るようになった.するとニュース報道の粗が信じられないくらい次々と見えてくる.コロナウィルス起源やコロナワクチン安全性,治療薬イベルメクチン,そしてウクライ…

ウクライナ戦争と嘘不感症に感染したメディア(3)

前回の記事で,2022年2月24日,ロシアがウクライナに侵攻する日まで,ウクライナで何が起きていたかについての事実(と思われること)について書いた.侵攻後の状況については,多くの人の記憶もまだ鮮明で,現在進行中であることから,戦争の全体像について…

ウクライナ戦争と嘘不感症に感染したメディア(2)

前回の記事では、ウクライナ戦争に関して、なぜプーチン100%悪玉論に疑問を持ったか、何を見て、どのようにしてNATOやウクライナにも相応の非があると考えるようになったかを述べ、その資料を提示した。今回は、それらの資料からわかる事実に説明を加え、200…

ウクライナ戦争と嘘不感症に感染したメディア(1)

2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻した。その最初のニュースを自分がどのような状況で聞いたのかは覚えていない。だが、2つの意味で驚いたことは覚えている。1つは単純に、ロシアが堂々と隣国に大規模な侵攻を開始したこと。もうひとつは、米国がロ…