霞喰人の白日夢

霞を食べて生きていけたら..

Someone You Loved - Lewis Capaldi

ひさしぶりに一人きりで何もせずに過ごす時間がポッカリとできたので,Youtubeで音楽を聞いた.そして今日とりあげるのは,Lewis Capaldi の Someone you loved.かなりのヒット曲らしいのだが,私は今まで聞いたことがなかった.

 

きっかけはLucy Thomasの動画.以前このブログでも取り上げたが,Lucy Thomasの透き通るような歌声と選曲,それに吸い込まれるような彼女の目が好きで,時々彼女の動画を見る(聞く)のだ.今回彼女が新たにアップしたカバー曲が Someone You Loved なのだが,特にその歌詞の内容に惹かれた.

 

 

画面の下に出る歌詞をじっくりと追い,知らない単語は調べて読んでいるうちに,オリジナルの歌手の歌も聞きたくなってYoutubeで探したのだ.それが Lewis Capaldi の Someone You Loved(たぶん).Lewis のカバーと比較するのは申し訳ないが,本家のこちらも本当に素晴らしい.

 

 

初めて聞いたこの歌に強く惹かれたのは何十年も前の古い記憶.この歌の主人公の状況とは同じでなかったが,歌詞を聞いているとそのときの胸の苦しさをくっきりと思い出す.苦しくて,苦しくて,このままでは生きていけないと思いつめ,丸2日か3日街を放浪したあげく,1週間寝込んだのだ.会社を休んで.また,ほんの少しだけ苦しくなった.