霞喰人の白日夢

霞を食べて生きていけたら..

横浜ホンキー・トンク・ブルース - エディ藩

今日は,横浜ホンキートンクブルース.

初めて聞いたのはいつだったか,誰が歌っていたのかも覚えていない.作詞をした藤竜也が歌うのをテレビで聞いたのが最初だった気もするし,原田芳雄のLPレコードで聞いたのが最初だったかもしれない.いずれにしても,非常に多くの歌手が歌っている.有名どころだけでも,藤竜也(作詞者),エディ藩(作曲者),原田芳雄松田優作山崎ハコ萩原健一,宇崎竜童,石黒ケイ..などなど.

 

最初にオリジナルとして歌ったのはだれだろうか.1960年代のグループサウンズが全盛だった頃から活動していて,エディ藩がメンバーの一人だったザ・ゴールデン・カップスが最初かもしれぬが,このあたりのことはよくわからない.

 

若い頃によく聞いたのはLPレコードを持っていたこともあって原田芳雄バージョン.原田の歌もとても好きなのだが,Youtubeで聴き比べをするようになってから一番好きになったのは,やはりエディ藩.

 

今日のYouTubeは,エディ藩が若かったであろう頃のバージョンと,最近(といっても6年ほどまえ)の大岡川桜まつりのときの映像.私もせっかく横浜に戻ってきたので,可能であれば来年は大岡川桜まつりで聞きたい.それからもっとも好きな男優の一人でもある原田芳雄のコンサート.そして最後は藤竜也.しぶいセリフが歌の間に入っている.

 

エディ藩1

 

エディ藩2

 

原田芳雄

 

藤竜也